ごみゼロ運動について

これまで一斉に実施していた、「ごみゼロ運動」ですが、令和8年度からは一斉には実施しないこととなりました。

https://www.city.sosa.lg.jp/page/page007068.html

市のホームページより↓

これまでごみゼロ運動は、地域ぐるみ一斉清掃として毎年5月末に実施してきましたが、市民の皆さんの環境美化に対する意識が醸成され、地域における美化活動が定着したことから、令和8年度以降は、市内一斉に実施するごみゼロ運動を実施しないこととしました。

これまでのごみゼロ運動へのご協力に感謝するとともに、今後とも地域の環境美化へのご協力をお願いします。

とあります。

(清掃用のごみ袋は、引き続き申請すればもらえます)

これにより、ごみを回収する業者の委託料と休みの日に匝瑳中継施設を開けるための人件費、

合わせておおよそ100万円くらいが削減されました。

参加状況は、

令和7年度までは、申請書の登録ベースで174団体5700人が参加。

令和8年度は、申請書の登録ベースで46団体1900人が参加。

回収を委託しなくなった代わりに市役所の職員が月曜に回収しているとのことです。

現在、匝瑳市では財政健全化に向けて、さまざまな事業の見直しが行われており、予算削減効果がありました。

参加人数をどう見るかは人それぞれかもしれません。

去年までと比較すると確かに参加人数が減りました。

でも、自主的に実施する人が、46団体1900人いました。

私個人としての考えは、自分たちの地域は自分たちで守るのが基本だと思っています。

1900人の方が自ら活動したのは、正直驚きました!(逆に見くびってしまって失礼かも知れませんが!)

今年度、実施しなかった人たちも、ごみが目立ってくれば実施するだろうし、日常の中で気づいた人が拾っているかもしれません。

ちなみに私の住む集落では今年度、実施しなかったんですが、そもそもごみが落ちていないので、実施する必要がないと感じていたので、それで良かったと思っています。

仮にごみが落ちていれば、自分を含めて誰かしらが拾うと思います。

回収する職員の負担が増えてしまったことが気がかりですが、それは引き続き、注視していきます!(決算の時にも聞いてみようと思います)

おすすめ